
ちすけのダイエットじごく

太っては痩せてを繰り返すダイエッター銀行員のよろずブログ。

リクルートスーツを見て思うこと。量産型就活生はどこへいく?

就職活動の時期ですね!黒いスーツが目に痛い・・・

f:id:chichi0603:20170525214110j:plain

 

最近、通勤時にリクルートスーツの大群を見るようになりました。

どうも6月から本格的に採用活動が始まるみたいですね。

私の時は4月からだった気がしますが、スケジュールも変わってるんですねえ。

就活生の「就活スタイル」は変わってないようですが。

黒ずくめのスーツを着て彼らが表現しているものとは?

f:id:chichi0603:20170525213720j:plain

 

なんなんですかね。

協調性?

無個性さ?

従順さ?

空気読む能力?

自分はいうコトを聞くよい社畜候補です!

みたいな???

 

ちすけはリクルートスーツ大っ嫌いでしたね。理由はダサいから

一部の男性には「リクスーフェチ」な方もいるようですが(分かる気もする)、

ファッションとしてはクソダサくないですか?

 

そもそも社会人で、全身真っ黒のスーツで来てる人っています?

特に男性。

冠婚葬祭くらいじゃないんですかね。

普段の職場で着ないものを就活で着るのって意味不明。

入社してからピンクスーツで来られても困るんじゃないの?

普段のセンスをチェックした方が良くない?

 

てゆーかそもそも、みんな同じ服着るってなんなの?

いい大人がきもくない?

おそろいが許されるのは高校の制服まででしょ。

 

服も一緒、髪も一緒で何がしたいのか?企業は何をさせたいのか?

↑ のように今でこそイキガッテるちすけも、就活当時はちゃんと黒い服着ていました。

 

ビミョーに抵抗して、カッティングが綺麗なスーツとか、グレー色の着たりとか、髪も女子がよくやるひっつめ髪じゃなくて、ワンレンボブでモード(のつもり)にしたりしてたけど。

やっぱあの同調圧力には逆らえんかった・・・

てか、余計なことして選考落とされたら嫌だしって思っちゃってましたわ。

これが一番理由として多いんじゃないですかね。

ちすけも大手病だったからなあ・・・。

 

でも、働き出して分かりましたが、以上に述べたような、無個性で協調性しかとりえのない没個性的な社畜って実際会社で付加価値ないですよね。いざ入っちゃうと。

いてもいいけど、あんまり重宝されてない。

やっぱりユニークで、自分でものを考えられて、個性的で面白い人の方が圧倒的に仕事出来てるし、人にも好かれてる。

保守の最高峰とも言える銀行ですらそうだと思います。

 

なのに、今はわざわざリクルートスーツを着させることで、その選別がしにくくなってるんじゃないか?って思うんですよね。

服装自由にして好きな服着て面接に来てもらった方が、就活生の個性とか能力を見抜く判断材料が増える訳ですから、適正も見定めやすいと思うんですけどね?

 

・どういう服で自己表現する人なのか?

・TPOをわきまえられるのか?

・スーツや小物に気を遣っているか?

・さりげないセンスの良さをアピールする賢さはあるか?

とかね。

やっぱ服の選び方で人の性格とか価値観とか賢さって出るし。

 

でもちすけなんか、リクルートスーツに救われた方かもしれませんけどね。

たぶん服装自由だったら、気合を入れて華美になりすぎてどこも門前払いになってた可能性がありそう笑

今も服がハデすぎって怒られるし(そうでもないと信じてるけど)。

 

だから、就活生を見ると、もっと自分の個性出していいのに!!!って思っちゃいます。

面接では出してるのかもしれないけどさ。

 

リクルートスーツじゃないけど、すごいセンスあってTPOもばっちりの綺麗なスーツを着てる就活生がいたら、企業はどういう判断をするんですかね?

これだけで「協調性が無い」とかで落とすのかな。

そんな企業は入らない方がいいと思うけど。

 

これからは個人の時代だとちすけは思います。

個人が個人の魅力や能力によって世の中を渡っていく大航海時代です。

 

大陸に留まってムラ社会でコメ作る古き良き昭和の時代は終わりました。

会社がずっと守ってくれると思わないほうが良いです。

大企業もバンバン潰れてるじゃないですか。

銀行も例外ではないので、ちすけは今から恐怖です。

個人の力で生きていくべく、スキルを磨いて自分の道を切り開いていける人材にならないとやばいですね、自分のためにも。

 

 

 

朝ピノ

したらハートのやつ見つけた。

f:id:chichi0603:20170525230416j:plain

 

かわいい!

朝から気分いいね♪

 

ちょっと痩せたから、パンツも履けるようになったし♪

 

今日も一日お仕事&そのほかもろもろたくさん楽しんで頑張りましょう!

 いってきまーす。

 

リベンジダイエットチャレンジ!!H29/5/25 体重増減の法則が謎すぎる

本日の測定結果♪

昨日は接待で夜にガン食いしたちすけ。

こんな朝は体重計に乗ることがユーウツなり。

と思ったら。

f:id:chichi0603:20170525182447p:plain 

 

えっ

そこで減るの?笑

 

昨日は炭水化物ひいてはデザートのアイスwithチーズケーキまで食べたのに。

しかも夜9時過ぎに・・・

普段は200-300Calくらいしか夜に食べてないけど、昨日は想定900Calもオーバーしているはずなのに。

わからん。

人体の不思議。

解明したら誰か賞とかちょうだい。

本日のお食事♪

朝:ヨーグルト120Cal、コーヒー0Cal

昼:お鮨600Cal

おやつ:チョコ30Cal

夜:スープ220Cal

合計:970Cal

 

最近、念願のカフェラテ断ちが出来てきた気がする!

ブラックコーヒーは空腹とかいろいろ誤魔化せる上にカロリー低くて大活躍ちう。

でも間食を抑えるためにコーヒー飲むのは良いけど、普通の食事の代わりにしてはダメっすよ!

ちゃんと食べて健康的に痩せないと意味ないですからねーリバウンドするし。

www.chi-chisuke.com

 

本日の運動♪

プランク1分間

スクワット10回

 

 

 

ダイエット中のおやつ問題。今の季節のおすすめは「フローズンゼリー」!!

 

ダイエット中でも甘いものが食べたい!そんな時には・・・

f:id:chichi0603:20170525004522j:plain

 

甘いものっておいしいですよね。

砂糖の摂りすぎはダメだけど・・・

 

www.chi-chisuke.com

 

ダイエット中でも糖分を完全に断つのは至難の業。

でも、カロリーが気になって食べられない!

続きを読む

星のや富士に行ってきたからレポ。河口湖と富士山見ながらグランピング~♪

ちょっと前に星のや富士に行ってきたのを思い出したから唐突にレポートする。

  • ちょっと前に星のや富士に行ってきたのを思い出したから唐突にレポートする。
    • グランピングは手ぶらでキャンプ気分が味わえる!
      • 小屋の壁に・・・バッグ?
      • お部屋から富士山!そしてこたつ完備笑
    • キャンプっぽいことをしてみよう!!
      • まずは基本のキャンプファイアー
      • 自然と戯れる
    • キャンプっぽいごはんを食べよう!
      • まず夜ごはん
      • 朝ごはんは?
    • 初グランピングまとめ!

 

f:id:chichi0603:20170523211859j:plain

 

みなさんグランピングってご存知ですか??

ちすけは知らなかったです。

旅行先を見つくろってて、星のやさんのHPで初めて知りました。

なんだそれ?と思ったら

glamolaus+camping=glamping(グランピング?)って造語なんですね。

なるほどに。

気になったので春先に行ってきました!

 

続きを読む

ヘルシーランチ紹介その⑤テラスがきもちいー♪これぞ丸の内なオシャレおいしいサラダランチを!@GARB Restaurant

ヘルシーな女子向けサラダプレートランチ!一品一品が凝ってる・・・丁寧なお仕事してます♪

5/23は午後一で健康診断だったので、ランチは軽めにサラダランチを!

チョイスしたのはこちらのお店♪

www.garb.jp

続きを読む

リベンジダイエットチャレンジ!!H29/5/23

本日の測定結果♪

f:id:chichi0603:20170523202420p:plain

 

ふ、不変・・・

体脂肪は減ったけど!

 

ちなみに、今日は健康診断で測ったら、食後+着衣で58.1kg。

あれ?

朝の空腹+全裸と100gしか変わらないってどーゆーこと笑

まあいいや。

お医者さんには今の体重をキープしてくださいねって言われたし。

2016年の健康診断は60㎏で、2015年に比べて6㎏増えてたのでだいぶ怒られてトラウマと化してたから、とりあえず怒られなかったことが進歩です笑

とはいえ、目標体重の53㎏を目指してちすけは今日もヘルシーダイエットに励むのだ!

がるばんぞー。

本日のお食事♪

朝:ちっちゃいバゲット160Cal

昼:サラダランチ600Ca

おやつ:コーヒー20Cal、チョコ25Cal

夜:白滝スープ200Cal

合計:1,005Cal

本日の運動♪

スクワット10回

プランク1分間

 

今週末はジムに入会してこよっと!

運動強度上げたいですね。

水泳とかしたら普段使ってないところの筋肉が動いて痩せるかもん!

【コラム】痩せればいいってもんじゃないよね!ハッピー&健康になるダイエットをしたいと思うのであるの巻。

モデルの摂取カロリーは一日500Cal!? 「細い」ことは=「美しい」なのか?

突然ですが、質問です。

以下の女性の写真、同一人物ですが、どちらが素敵だと感じますか?

f:id:chichi0603:20170522235201j:plain

この方は、モデルのリザ・ゴールデン=ボウワニさん!

いわゆる一般的な細いモデルから、ぽちゃモデルに転身した方です。

 

続きを読む