ちすけのダイエットじごく

人生をもっと美しく、ずっとヘルシーに!

振り返ればそこに脂肪。2カ月で6㌔減からの・・・?

スポンサーリンク

太って、痩せて、また太って分かったこと

f:id:chichi0603:20170429142934j:plain

2016年5月から始めた前回のダイエットは、2カ月で6キロ減を達成し、その後もそこそこの水準を維持できていたため、成功した!かと思いきや・・・

 

まずこちらをご覧ください。

毎日体重計に乗ってレコードを取っていた、2016年5月23日から同年8月31日までの約3カ月間の体重グラフです。

f:id:chichi0603:20170428224325p:plain

めきめき落ちてますね。

最初の2カ月間での体重の落ち方がすごいです。

おそらく適正体重以上の60㌔から始めたとは言え、気持ちいいくらいのグラフの下降っぷりです!

 

記録期間の中で最も痩せていた時がこちら(2016/7/21時点)。

f:id:chichi0603:20170428224349p:plain

うーーーん

この頃に戻りたい笑。

体脂肪が高めですが、朝起きた直後に測ると高く出るみたいです。

起床し食後2時間程度が比較的正確な数字が出るとか。

ちすけは起き抜けに測っていましたので、もしかしたら実際よりも多く表示されているかもしれません。実際、夜帰宅後に測ったら23%と表示された時もありました笑

体脂肪率は時間によって変動するので、測定する時間を決めておくと増減がわかりやすいと思います♪

 

最後に記録した時点では以下の感じです。

f:id:chichi0603:20170428224404p:plain

MAX痩せてる時よりも、ちょっと体重が増えてますね。

でもだいじょうぶ!

 

体脂肪率に注目。数値は最も痩せていた7月21日時点よりも減少しているではありませんか!

ということは、脂肪は増えておらず、その他の部分(筋肉とか)で体重が増加しているってことですよね?

 

これはよいことでしょう。脂肪を燃やすのに筋肉は欠かせませんし、筋肉が増えると全体的に引き締まりますからね。

むしろ筋肉を落とすと太りやすくなるみたいです。代謝が落ちたりして。

 

なので、ちすけの中では、体重よりも体脂肪率の変化を重視しています。

いくら6㌔体重が減っても、体脂肪率がそのままなら痩せてるとは言えません。

 

ただ、その体脂肪も今や28%超え・・・

ああ、振り向けば、そこに脂肪。

そしてまた、ダイエットの道へ・・・目指せ50㌔!体脂肪率20%!!

ちすけのダイエットの主義は、継続出来るものを継続して行う!なので、急激にリバウンドしたという訳ではないのですが・・・

いったん成果が見えた油断から体重を記録するのもやめてしまったので、半年以上かけてゆるゆると戻っていったのでしょう。

ダイエットはほんとに油断大敵!です!!

 

継続は力なり、を地で行くダイエット道。

これから地道に頑張ります。

明日からは毎日体重もレポしていきます。記録代わりに。

ちなみに、Health Planetというアプリは記録に便利です♪

体重計やタニタ食堂で有名なTANITAさんが作っているみたいで、機種によっては体重計と連動できるみたいです。

ちすけは安い体重計なので、ぽちぽち手入力していきます笑