ちすけのダイエットじごく

人生をもっと美しく、ずっとヘルシーに!

2カ月6キロ減から見えたダイエット道②体重計には毎日乗れ!

スポンサーリンク

 

体重計に乗って、体重変動を毎日チェック!

f:id:chichi0603:20170429173713j:plain

体重計に毎日乗る。

簡単に思えますが、これがなかなか出来なかったりします。

 

ダイエット中は特に、結構なストレスになりかねません。

順調に体重が減っていれば楽しいですし、モチベーションも上がるのでむしろ何度も乗っちゃうくらいなのですが・・・

停滞期でなかなか数字が減らなかったり、あまつ増えていたりすると、一日ブルーになったり笑

けっこうしんどいものだと思います。

 

ちすけはダイエットを記録していた期間は毎日朝に体重を測っていました。

ですがついつい食べすぎちゃった飲み会の翌日など、確実に体重が増えているだろうな!という心当たりのある日は憂鬱で・・・一日だけならとパスしてしまったりしていました(‐o‐;)。

現実を受け止めたくなくて笑

 

でも、これダメです。

体重計には毎日乗ってください!

仮に体重や体脂肪が増えていたとしても、早めに捕捉できれば手の打ちようがあります!!

これは、ダイエットが終わってからも習慣化した方がよいと思います。

さもないと、今のちすけのようにせっかく痩せても知らぬ間に体重が戻っていた・・・なんてことになりますよ笑

 

debanker.hatenablog.com

なぜ体重計に乗った方がいいの?

個人的な失敗談から申し上げると・・・

体重って、知らぬ間に増えているからです。

 

実は、前回ダイエット成功してから、ちすけ的には生活習慣を変えていなかったつもりなんです。

大体このくらいの量を食べてたら太らないな、とか、このくらい運動すればいいな、とか感覚的に掴めた気がしてたので、その感覚に従ってきました。

 

ですが、

結果は最後に体重を記録したときから8カ月で4㌔増・・・

その間、体重計にほとんど乗っていませんでした。

そしたらこんなことに笑

 

やっぱり人間は易きに流れる生き物なのか(ちすけだけ?)、自分を律しているつもりでも少しずつ緩んできてしまうんですかね。

今思い返せば、仕事の忙しさを理由に運動量もダイエット中よりは減っていたし、食べたものを記録するのもやめてしまっていたので、自分が思っていたよりも多くのカロリーを摂取していたのでしょう。

 

運動量が減って、摂取カロリーが増えればそりゃあ太りますよね。

反省です・・・

今の自分の状態を知ることが大事!太っていたら早めに調整すればOK!

f:id:chichi0603:20170429180751j:plain

例えば、夜ごはんにおいしいディナーをたらふく食べていまい、翌日の朝、体重が増えていたとしましょう。

いいんです。

そんなことで一喜一憂しているとストレスが溜まります。

増えていたら、調整したらいいんです。

走るなり、ヘルシーなものを食べるなりして帳尻を合わせればいい。

 

ちすけは飲み会の翌日などは野菜を多めに摂って、一日の摂取カロリーを抑えることで調整しています。

金曜日に飲んだ時なんかは、土曜の朝から走ったりとか♪

 

そうすると、不思議なことに一時的に増えた体重も1-2日で戻ることが多かったです。

一日くらいのカロリーオーバーであればどうとにもできるのでは?とちすけは思っています。

 

一番マズいのは、調整することなく連日食べ過ぎたり飲みすぎたりすることです。

経験的に、これは太ると思っています。

 

そうは言っても、ビジネスマンの方なんかは連日会食があったりして食べざるを得ない・・・なんて方も多そうですよね・・・

それでも、一日3食が会食な方は少ないかと思います。

少なくとも、朝ごはんは自分でコントロールできるケースが多いのではないでしょうか。

それであれば、せめて朝は軽く・・・とかで対策が打てますよね♪

あとはサプリに頼ったりですとか、対処法もあると思います^^

debanker.hatenablog.com

 

以上のような対策も、体重計に乗って現在の自分の状態を正しく把握していないと取れないので、毎日体重を図るのは体重管理において非常に大切なことだと思っています!

体重計はどういうものがいいの?

ちすけは、ダイエットにおいて体重そのものよりも体脂肪を重視しています。

なので、少なくとも体脂肪が測れるものが良いんではないかなと思います。

体重が減っても、体脂肪が増えていたら意味がありませんから・・・

 

最近は体重計も進化していていろいろな種類があるので迷ってしまいますが、たくさん機能がついているものはお値段も高かったりするので・・・

ちすけとしては、体脂肪とBMIと内臓脂肪レベル、筋肉量が測れれば十分かな!と思っています。

 

ちなみに、今使用しているのはこれです。

TANITAさんがお作りになっているものです。

 

ブルーが珍しく、可愛くてお気に入りです♪

体脂肪などももちろん測れます!

 

毎日体重を測るついでに、記録すると一層変動がわかりやすくて楽しいです^^

記録用アプリはTANITAさんのHealth Planetを使っていますが、使いやすくておすすめです(最近UPDATEして、目の悪いちすけ的には少しフォントが見づらくなりましたが・・・笑)。

ぜひトライしてみてください♪