ちすけのダイエットじごく

人生をもっと美しく、ずっとヘルシーに!

5月8日が1年で一番太る?「林先生の初耳学」に見る、魔の脂肪蓄積スパイラルとは。

スポンサーリンク

めずらしくぼけっとテレビを見ていたら、5月7日の「林先生も驚く初耳学」で体重に関するネタをやっていましたよ。
番組によると、今後の体重が増え続けるかどうかは「5月8日」の体重で分かるとのこと。

 

どーいうこっちゃあと思って見てみると、4万人の女性の体重を1年間測定し、1日1日の平均値をグラフ化したデータからの検証した結果、5月8日の体重が平均57.62kgと1年で最も大きな数値になっていたとのこと。

よって、5月8日は1年で最も太っている日と言える!ということらしい。

 

これが何でかと言えば、1年で一番痩せているのは「12月20日」なのですが、お正月で食べ過ぎ・飲みすぎて急激に体重が増え、その後緩やかに体重は減っていき、またゴールデンウィークの生活で再び太り、1年の最大値になる。

こういう仕組みらしい。

つまり、お正月で太った体重を戻せていないのに、ゴールデンウィークで更に脂肪を増やしてしまうという「負のスパイラル」に陥ってしまった結果、その積み重ねで年々太っていくということになるんだそう。

なので5月8日の体重が去年より多かった人はこの「負のスパイラル」に陥っている可能性があって、このままの生活を送れば来年以降も着実に太り続けるといった可能性が高いということになるんですってよ。

なるほど!

恐ろしいわ!!

 

ちすけはと言えば、去年の5月は最強に太っていた時期で、その時期から比較すると今はマイナス2,3キロ。

つまり、ちすけはデブスパイラルからは脱却出来てるってこと?

やったね!!

去年一度激太りして、そこからダイエットをして体重管理に気を付け出したお陰ですね。

脂肪さまさま。

まあでも最近また元の体重に戻りつつあると気付いて、焦ってまたダイエットしてる身なので、偉そうなことは全く言えませんね。はい反省。

debanker.hatenablog.com

みなさんの5月8日の体重はいかがでしたか?

負のスパイラルはハマってませんか???

ハマっててもいいんです。

今止めれば。

 

毎日体重計に乗れば、デブスパイラルに入りつつある自分の兆候に気付けます。

そしたらブレーキをかけることも出来るのです。

こんなんは気付いた者勝ちです。

5月9日でも問題無いと思うので、痩せたい人、体重が増えた心当たりのある方はレッツ体重計!

ちすけとともにリベンジダイエット、頑張りましょう♪

debanker.hatenablog.com