ちちんぷいぷい

人生をもっと美しく、ずっと自由にする魔法♪

リクルートスーツを見て思うこと。量産型就活生はどこへいく?

スポンサーリンク

就職活動の時期ですね!黒いスーツが目に痛い・・・

f:id:chichi0603:20170525214110j:plain

 

最近、通勤時にリクルートスーツの大群を見るようになりました。

どうも6月から本格的に採用活動が始まるみたいですね。

私の時は4月からだった気がしますが、スケジュールも変わってるんですねえ。

就活生の「就活スタイル」は変わってないようですが。

黒ずくめのスーツを着て彼らが表現しているものとは?

f:id:chichi0603:20170525213720j:plain

 

なんなんですかね。

協調性?

無個性さ?

従順さ?

空気読む能力?

自分はいうコトを聞くよい社畜候補です!

みたいな???

 

ちすけはリクルートスーツ大っ嫌いでしたね。理由はダサいから

一部の男性には「リクスーフェチ」な方もいるようですが(分かる気もする)、

ファッションとしてはクソダサくないですか?

 

そもそも社会人で、全身真っ黒のスーツで来てる人っています?

特に男性。

冠婚葬祭くらいじゃないんですかね。

普段の職場で着ないものを就活で着るのって意味不明。

入社してからピンクスーツで来られても困るんじゃないの?

普段のセンスをチェックした方が良くない?

 

てゆーかそもそも、みんな同じ服着るってなんなの?

いい大人がきもくない?

おそろいが許されるのは高校の制服まででしょ。

 

服も一緒、髪も一緒で何がしたいのか?企業は何をさせたいのか?

↑ のように今でこそイキガッテるちすけも、就活当時はちゃんと黒い服着ていました。

 

ビミョーに抵抗して、カッティングが綺麗なスーツとか、グレー色の着たりとか、髪も女子がよくやるひっつめ髪じゃなくて、ワンレンボブでモード(のつもり)にしたりしてたけど。

やっぱあの同調圧力には逆らえんかった・・・

てか、余計なことして選考落とされたら嫌だしって思っちゃってましたわ。

これが一番理由として多いんじゃないですかね。

ちすけも大手病だったからなあ・・・。

 

でも、働き出して分かりましたが、以上に述べたような、無個性で協調性しかとりえのない没個性的な社畜って実際会社で付加価値ないですよね。いざ入っちゃうと。

いてもいいけど、あんまり重宝されてない。

やっぱりユニークで、自分でものを考えられて、個性的で面白い人の方が圧倒的に仕事出来てるし、人にも好かれてる。

保守の最高峰とも言える銀行ですらそうだと思います。

 

なのに、今はわざわざリクルートスーツを着させることで、その選別がしにくくなってるんじゃないか?って思うんですよね。

服装自由にして好きな服着て面接に来てもらった方が、就活生の個性とか能力を見抜く判断材料が増える訳ですから、適正も見定めやすいと思うんですけどね?

 

・どういう服で自己表現する人なのか?

・TPOをわきまえられるのか?

・スーツや小物に気を遣っているか?

・さりげないセンスの良さをアピールする賢さはあるか?

とかね。

やっぱ服の選び方で人の性格とか価値観とか賢さって出るし。

 

でもちすけなんか、リクルートスーツに救われた方かもしれませんけどね。

たぶん服装自由だったら、気合を入れて華美になりすぎてどこも門前払いになってた可能性がありそう笑

今も服がハデすぎって怒られるし(そうでもないと信じてるけど)。

 

だから、就活生を見ると、もっと自分の個性出していいのに!!!って思っちゃいます。

面接では出してるのかもしれないけどさ。

 

リクルートスーツじゃないけど、すごいセンスあってTPOもばっちりの綺麗なスーツを着てる就活生がいたら、企業はどういう判断をするんですかね?

これだけで「協調性が無い」とかで落とすのかな。

そんな企業は入らない方がいいと思うけど。

 

これからは個人の時代だとちすけは思います。

個人が個人の魅力や能力によって世の中を渡っていく大航海時代です。

 

大陸に留まってムラ社会でコメ作る古き良き昭和の時代は終わりました。

会社がずっと守ってくれると思わないほうが良いです。

大企業もバンバン潰れてるじゃないですか。

銀行も例外ではないので、ちすけは今から恐怖です。

個人の力で生きていくべく、スキルを磨いて自分の道を切り開いていける人材にならないとやばいですね、自分のためにも。