ちすけのダイエットじごく

人生をもっと美しく、ずっとヘルシーに!

勉強時間もダイエット!受験勉強に即効で役立つ歴史マンガ7選

スポンサーリンク

マンガを読んで楽しく手っ取り早く学ぼう!受験やテスト勉強にぴったりな作品を一挙紹介!!

 

みなさんはマンガお好きですか?

ちすけは鼻血が出るほど愛してます。

今までマンガにつぎ込んだお金と時間は計り知れない・・・

 

そんな読書家のちすけが読み漁った数多くのマンガの中から、

「これ、勉強にいいんじゃね?」

と実感したマンガをご紹介!

 

イラストがついてると覚えやすいし、流れだけでも知ってると格段に問題へ取り組みやすくなりますからね♪

ちすけもテストの時に答えが思い出せずに悩んでると、マンガの内容をふと思い出して、逆転ホームランのミラクル回答が出来たことが何回もあります。

 

新学期も始まったことだし、これからの勉強の参考になると嬉しいです!

マンガでさっくり覚えちゃって、勉強時間もダイエットして他に好きなことやりましょう笑

ランキングいくお!!

第1位!!!あさきゆめみし

古文のテストには頻出の源氏物語。

とりあえず、これを全巻よんどきゃー古文の源氏はだいぶ読みやすくなります。

原文にマンガが忠実なため、ストーリーがイラスト付きで頭にどんどん入っていきます。

 

古文って、とっつきにくいじゃないですか?

登場人物の名前も役職で呼ばれたりするから、

なんかまた「大将」って出てきたけどさっきのと同じ人!?別人!?

とかなって、そこからストーリーがわからなくなり、間違える、と。

 

しかし、あさきゆめみしを読んでおけば、ストーリーが頭に入っているし、イラストのおかげでストーリーと顔と名前が一致して浮かんでくるので、区別がつきやすい!

あ、この場面に出てくる「大将」って呼び名の人って言えば、ヒゲの生えたアイツのほうだなフフン

みたいな感じで。

 

平安時代の貴族文化を理解すると、他の古文の問題や日本史にも汎用性をもって使えるので、一読をおすすめします!!

 

第2位!!大奥

よしながふみさん作の「大奥」は、菅野美穂さんなどの主演で映画にもなった人気作!!

 

みなさん、江戸時代の将軍のハーレムである「大奥」って聞いたことありますよね?

本作で特徴的なのは、「謎の伝染病のため男子の人口が激減したことにより、女性が将軍・男性が大奥女中(男中?)をやっている」ということ。

 

男女逆転モノなんですが、アレンジはされているものの、基本的に史実に合わせて書かれているので、江戸時代の流れがわかりやすい!

 

テストでは〇〇将軍の時には〇〇老中がいて、〇〇文化が花開き・・・とかいろんな複合的な知識が必要な問題が出たりするじゃないですか?

このマンガでは将軍の周りの人々、時代の特徴なんかも書かれるため、そういう問題に対処するための幅広い知識が得られます!

楽しく江戸時代を学べますよ。

 

第3位!!ベルサイユのばら

言わずと知れた名作!!

フランス激動のフランス革命を描いた大作です。

 

あのあたりの時代も重要なので、世界史では頻出ですよね。

主役のオスカルとアンドレはテストには出てきませんが笑

彼らの周りにいる王家や革命家などが描かれているので、どういう人物がどういう役割を果たしてフランス革命が起こったのかがするっと頭に入ってきます!

 

第4位!!天智と天武

飛鳥時代の天智天皇と天武天皇のお話です!

一般的に伝えられている歴史に独自の解釈が加えられており、読んでて単純に楽しい笑

 

飛鳥時代も天皇がいっぱい出てくるし、事件や朝鮮との戦いもあったりして、誰の御代に何が起こって、さらに順番ってどんなだっけ!?と混乱しがち。

天智天皇と天武天皇ってどっちが時代先だっけ?? 

と常に混乱してた記憶があります笑

 

しかしこの作品を読めば、時系列にそってそのあたりの出来事が理解出来ます!

一旦流れを覚えてしまえば、混乱することも少なくなるかと。

ちなみに、ちょっと同性愛的な描写もあるので、苦手な方は微注意です!

 

5位!!蒼天航路

 

中国は三国志のお話です!

テストではそこまで頻出ではないですが、たまーに三国志の話題は出てくる気がします。

 

蒼天航路は魏・呉・蜀と三国のなかで魏にフォーカスした作品で、主人公はもちろん曹操!

三国志はとにかくキャラが多いですが、この作品ではキャラがみんなかっこよくて、ふんだんに出てくる登場人物も自然と記憶できます。

三国志は社会人にも人気が高いので、この話題について多少話せると、役立つこともあるかもしれませんよ!

ちすけはこの前、接待で三国志について語って大盛り上がりしました笑

 

6位!!キングダム

 

こちらも中国は春秋戦国時代のお話!

始皇帝が中国統一するまでの過程のストーリーです。

正直この時代も試験でそんなに詳しく聞かれることは無いと思いますが、単純に面白いしおすすめ笑

 

7位!!ギャグマンガ日和

 

これはギャグマンガですが、割と歴史上の登場人物が多く出てきているので、そこそこ勉強になります。

ある時代の流れをつかむのには向いていませんが、人物単体で何をやった人か、誰と誰がどの時代の人か、とかを部分的に覚えることは出来そう!!

 

マンガで楽しく勉強しちゃおう!

だからって、マンガを教科書代わりにしたらダメですよ笑

 

ですが、勉強って大変だから、休憩も大事ですね。

そんな休憩時の息抜きタイムに以上のようなマンガを読めば、面白い&知識も増えていいとこだらけ!!

 

全部、内容も魅力的な作品をチョイスしたので、普通に読むにもとってもおすすめです。

電子書籍ならいつでもどこでも読めるし、隙間の時間で学習が出来ますよ♪