ちちんぷいぷい

人生をもっと美しく、ずっと自由にする魔法♪

あなたは絶対、思っているより食べている!レコーディングダイエットのススメ【2カ月6キロ減から見たダイエット道④】

スポンサーリンク

「食べてないのに、太る・・・」という方は必見!一日に何キロカロリー摂取してるか、あなたは把握してますか?

f:id:chichi0603:20170607190613j:plain

 

ダイエット中のみなさーん。

今日何を食べたか、覚えてますか?

 

え?

覚えてない?

でも、ダイエット中で少なめに食べてるし、節制してるから大丈夫??

 

ハイでぶ。

それ、でぶへの一歩ね。

 

あなたはきっと、自分の想定より多くのカロリーを摂っています。

 

例えば今日食べたもの全部、書き出してみてください。

こんな感じかなーー?

 

朝:菓子パン300Cal

f:id:chichi0603:20170607191305p:plain

昼:サバみそ定食750Cal

  f:id:chichi0603:20170607191956j:plain 

おやつ:コーヒー飲料190Cal、会社でもらったまんじゅう160Cal

  f:id:chichi0603:20170607192043j:plain

夜:おひたし40Cal、鶏の照り焼き250Cal、ごはん260Cal、ビール180Cal

  

   f:id:chichi0603:20170607192120j:plain

 

合計:2,130Cal!!!!!

 

ヒエッ!!

 

ちなみにこのメニューは、ダイエット中のちすけの先輩が食べていたある日のメニューです。

そりゃ痩せねーよ。

成人女性(デスクワーク)の一日の摂取カロリー目安1,800Calだよ?

 

でもご本人的には、夜ごはんの後にアイス食べなかったり、ジュースを控えたりして節制してるつもりなんだって。

なるほどね~。

 

そういうちすけも、以前は摂取カロリーオーバーだった

ちすけも、以前変なダイエットをしていた時はこんな感じでした。

 

朝:カフェラテ180Cal

昼:ハンバーガー900Cal

おやつ:チョコ一箱250Cal

夜:柿の種二袋450Cal

合計:1,780Cal!!

 

恐ろしいのは、

ちすけはこれでもカロリー制限してたつもりなんですよ!

 

朝→カフェラテのみでヘルシー!ドリンクだし。

昼→お昼だからしっかり食べてOK!一日一食(のつもり)だし栄養取らなきゃね!

おやつ→勉強は頭脳労働だから、糖分補給しなきゃね!

夜→まともな食事はお昼しか食べてないし、ちょっとくらい平気だよね!

  お腹空くと寝られないし!

 

というロジックで、本人の感覚的には「食事でカロリー制限ダイエット」してるつもりでした。

 

しかし、しばらく続けても体重は落ちないしむしろ増えていたので、

「なんでこんなに頑張って我慢してるのに痩せないの!????」

という謎理論で逆切れした挙句、食事内容を見直してみた結果・・・

よゆーーーーーーで意外と食べている自分に気付いたんです。

無自覚って恐ろしい!!

 

そこから、ちすけは自分で食べたものを記録する「レコーディングダイエット」も取り入れました!

これをやると、自分が食べ過ぎてないか、どのくらいのカロリーを摂っているのかが分かってきて、自然と食べ過ぎ防止&カロリーコントロール出来るようになるんです!!

 

レコーディングダイエットって?

f:id:chichi0603:20170607195057j:plain

 

レコーディングダイエットとは、

自分が食べた食事のメモを取るだけというシンプル&簡単なダイエットです!

 

メモ帳でも何でもいいのですが、ちすけはカロリーが検索できて記録も出来るスマートフォン用の無料アプリを利用しました。

レコーディングダイエット用のアプリはたくさん出ているので、ご自分の使いやすいものを利用してみてください!

 

レコーディングダイエットのメリットは?

①自分が一日に何キロカロリー摂取しているのか把握できる

基本的に、摂取カロリーより消費カロリーの方が多ければ痩せますよね。

少なくとも、基礎代謝より低い摂取カロリーであれば太らないはずです。

(通常は運動での消費カロリーなどが消費カロリーにプラスされます)

 

なので、自分が一日に何キロカロリー摂取しているのかを知ることは、体重を減少させるためにはとても大事なのです。

 

ですが、「ダイエットをしてるから摂取カロリーを減らすために気をつけよう!」と思っていても・・・

感覚だけでカロリー計算をしている場合、希望的観測と甘えによってなんとなーくカロリーを低めに見積もったりとかして、意外と多くのカロリーを摂取しがちなんです!!

 

きちんとアプリなどで調べながらカロリーを記録していくと、自分が一日どのくらいのカロリーを食事によって摂っているかが残酷なくらいよくわかります笑

ちすけも、最初始めた時は、自分が思っていたよりだいぶ食べていることが発覚して、驚愕したことを覚えています。

 

でも、こうやってカロリーを把握し、自らコントロールしていくことが、ダイエットを成功させるために有効な第一歩なんです♪

 

②食べ物がだいたいどのくらいのカロリーなのか分かってくる

毎日食べたものを調べ、記録をしていくと、なにがどのくらいのカロリーなのか目星がつくようになってきます。

ごはん一膳は250Cal、大盛にすると350Calとか・・・

うどんよりもそばの方がカロリー低いとか!

 

そういうことが自然と計算出来るようになるんですよね!

そうすると、日ごろからなんとなーくカロリー計算しながら食事をするようになり、意図せず食べ過ぎることの防止になります♪

 

食べるという行為を自分で管理できるようになって、カロリー過剰摂取がなくなり、太らない生活習慣を身に付けることが出来るんです!

③食べたものを記録することで、食生活を振り返ることが出来る

日々の食事を記録したものを振り返ることで、自分がどのくらいのカロリーを摂っているのか、何を食べているのかも明確に分かってきます。
そのため、自然にダイエット意識が高まり、カロリーバランスや栄養バランスを考えた食事を意識するようになるんです。

 

昨日は食べ過ぎた!今日は節制しよーっと、とか

あー、今週肌の調子悪いと思ったら野菜が足りてないなー、とか。


食事の記録が残っていので、カロリー、栄養面での食生活の問題点が見つかりやすく、改善しやすいというのもメリットですよね^^

 

レコーディングダイエットのやり方は?

STEP0!体重と体脂肪を毎日はかる

まず、スタート時のダイエットを測ってみましょう!

ここからじわじわ減っていくと、効果が実感できてモチベーションUPになりますし、もし思うように減らなければ、何がいけないのか振り返ることも出来ます。

出来れば、同じような時間に毎日測ることが大事です!

debanker.hatenablog.com

 

STEP1!普段の食事を記録し、カロリー計算してみる

最初は、自分がどのくらいのカロリーを摂取しているかを知るために、カロリーを気にして食べる量を減らしたりせずに、普段どおりの食生活を送ってみましょう。


朝昼晩の食事・間食・夜食などを毎日忘れずに、摂取したカロリーを記入してみてください。
食べたものには飲み物なども含むので、口に入れたもの全てを記入しましょう。

毎日食べたものを記録していくと、今の自分の摂取カロリー、食生活の偏りや間食・夜食の回数など、太る要因が見えてきます。

 

また、この段階で記録をする習慣を身につけることも大切です。
「面倒だから後日まとめて記入する」「一食分付け忘れた」では、レコーディングダイエットの効果は発揮されませんから、しっかり記録するのがポイントです。

 

記録に慣れて、自分の食生活で改善すべき点がわかってきたら、次のステップに行きましょう!

 

STEP2 一日の目標摂取カロリーを決めて、摂取カロリーを記録する!

自分が摂取しているカロリーを把握出来たら・・・

一日の目標摂取カロリーを決めましょう!

今2,000キロカロリー摂っていたら、1,500カロリーに減らしてみるとか。

体重計で基礎代謝を測って、それに合わせてみるのもいいかもですね♪

体重計はタニタさんのが使いやすくておすすめ♪


カロリー数値&計算を記録をすることで、食品1つ1つのカロリーの違い、1日の総摂取カロリーへの意識が高まります。

基礎代謝や、一日の摂取カロリー目安と比較して、一日の摂取カロリーがプラスかマイナスかを意識してみてください。

 

継続して行うことがとても大事なので、一定期間毎日行うこと、習慣づけることがこのダイエットの成功のポイントだと思います。

 

レコーディングダイエットのデメリットは?

うーん。

書くのが面倒笑

あと、カロリー調べるのが面倒笑

 

でも慣れますけどね!

 

まとめ!

レコーディングダイエットは、実はちすけも継続中です。

当ブログの「リベンジダイエットチャレンジ!!」で、毎日の食事内容とカロリーを記録してます^^

 

これは効果があるなーと思っていて・・・

一日のカロリーが分かると調整がしやすいんですよね!

カロリー記録を見て、食べ過ぎた!と思ったら次の日で調整すればいいので、摂取カロリーと体重をコントロールしやすいんです。

 

また、食べるものを記録することで自分の食べたものが可視化出来るので、ムダ食いを防げます。

なんとなーく毎日食べてるものってありませんか?

チョコとか、お風呂上がりのアイスとか、甘いジュースとか・・・

 

こういうのってだらだら毎日食べてたりすると気付かないんですけど、記録すると「あれ、これって余分なカロリーじゃね?」と浮き彫りに出来るんです!

ちすけの場合、最近ではカフェラテかな?

実際「クセ食い」になってるだけなので、意識して止めると意外と簡単にやめられるんですよ笑

 

これもかなりダイエット効果があったかなと思います!

 

レコーディングダイエットをすると、栄養面でもカロリー面でも自分の食生活を振り返ることが出来るので、よりヘルシーで健康的な食生活に近づけると実感してます♪

記録は始めはめんどくさいかもしれませんが、メリットも大きいので、ぜひ試してみてくださいね^^