ちちんぷいぷい

人生をもっと美しく、ずっと自由にする魔法♪

6月10日の「世界一受けたい授業」 脂肪のサビは動脈硬化の原因に?サビを落とす方法とは!!

スポンサーリンク

痩せてる人でも要注意!!脂肪のサビは健康に悪影響!

f:id:chichi0603:20170610204340j:plain

画像はサビねこちゃんです笑

猫好き!

 

今日もめずらしくぼけっとテレビを見ていたら、6月10日の「世界一受けたい授業」で脂肪に関するネタをやっていました。


番組によると、脂肪がサビると動脈硬化などの原因になるとのこと!!

 

脂肪が・・・サビる?

ってなんですかね?

 

でもとりあえず、サビちゃうと命の危険があるってこと???

こわい!!

 

脂肪がサビているか、お家で出来るチェック方法

それは・・・

枕のにおいをチェックする!

 

脂肪のサビはにおいとして現れ、それが枕に付くケースが多いんですって。

どんなにおいかと言うと・・・

 

古い押入れ?

古い畳??

とのこと!

 

どんなにおいやねん!?と思いましたが、とりあえずくさいらしいです。

起きたばかりで枕のにおいをチェックするのが良さそうです!

 

脂肪のサビを落とす改善方法とは?

①ウォーキング

腹式呼吸をしながらウォーキング!

人と話が出来るくらいの速さが良いらしい。

 

鼻から息を吸い、お腹で呼吸をしてゆっくり吐くのがキモ。

活性酸素の生成を抑制し、サビの発生を抑えられる!とのことです。

通勤しながらでも取り入れられるので、トライしやすいですね!

 

②食材

サビ落としに効く食材は・・・

 

せん茶!

 

ビタミンEがすごい含まれていて、この成分が汚い脂を落としてくれるそう。

摂取の仕方のおすすめは、そのまま食べる!

アレンジは以下です^^

 

1.パスタ

ジェノベーゼパスタ(バジルのパスタ)のバジルの代わりにせん茶を入れるという笑

パスタにあえるとか・・・

どんな味なんだ?

結構おいしそうかも。

 

2.しゃぶしゃぶ

お湯にせん茶を入れ・・・

しゃぶしゃぶ。

茶葉とお肉を一緒に食べるんだとか!!

 

こうして食べると、抗酸化作用が得られて脂肪のサビが落ちるとのこと。

 

まとめ

脂肪がサビると動脈硬化などのリスク高まるらしい・・・

こわい。

サビるとかあるんですね。

痩せてても関係ないというから衝撃です。

 

番組では「サビる」の定義が曖昧でしたが、ウォーキングやお茶を飲んで抗酸化するのは、フツ―に美容と健康に良いですもんね!!

 

パスタとしゃぶしゃぶを試すかはともかく笑

お茶とウォーキングは日常にもっと取り入れていってもよさそうです^^

www.chi-chisuke.com

www.chi-chisuke.com