ちすけのダイエットじごく

人生をもっと美しく、ずっとヘルシーに!

【必見】長く続けるために・・・ダイエット中のおすすめおやつ10選!!

スポンサーリンク

ダイエット中でもおやつが食べたい!上手に間食してストレスコントロールしよう♪

f:id:chichi0603:20170610181821j:plain

 

ダイエット中でも、甘いものが食べたくなる時・・・ありますよね?

特に午後の14時-15時あたりは、ついつい何かつまみたくなったり・・・

お仕事や家事で体力と知力を使ったりすると、身体が糖分を欲しちゃう!!

  

でも、私はダイエット中…

 

一体どうしたら!??

f:id:chichi0603:20170525010330j:plain

 

そんな悩めるダイエッターの皆様に、ダイエット中でも食べてOKなおやつをご紹介しちゃいます♪

 

ダイエット中のおやつ選びのポイント

ちすけがダイエット中のおやつ選びに際してポイントとしていることは以下です。

 

①比較的低カロリーであること

②ある程度甘くておやつ欲を満たしてくれること

③満腹感があること

④ヘルシーで体に良いこと

 

①は、ダイエット中はカロリーを抑えたいですし押さえたい条件ですよね。

②も、ある程度の甘さがないと「おやつが食べたい!」欲が満たされません。

③は、満腹感が得られないと、結局物足りなくて他の物を食べたりしてしまう可能性が大きいです。

④は、ちすけのダイエットはヘルシーさも重視しているため、なるべく健康的でナチュラルなものを選ぶようにしています。

 

この中の最低2つのポイントを押さえているおやつを、ダイエット中の間食としてチョイスしています♪

 

ダイエッターの味方!!小腹の空いたときに食べたいダイエットおやつ!

・ヨーグルト

f:id:chichi0603:20170610184520j:plain

該当番号:①④

カロリー:62Cal/100g(無糖)

 

ヨーグルトの良さは、低カロリー&ヘルシーなこと!

そもそもダイエット向きの食材と言われています。

ヨーグルトには「善玉菌」と呼ばれる「乳酸菌」が多く含まれており、乳糖などの糖類を栄養源にして酸を作り出し、この酸が腸を刺激することで便秘予防効果が期待出来るからです。

また、カルシウムなどの必要な栄養素も簡単に摂れてしまいます♪

 

カロリーも無糖のものは62Cal/100gと低カロリー!

ちなみにコンビニに良く売っている小分けのものは200gくらいなので、一食は130Cal/200gくらいですね。甘くしたい方は、はちみつを入れるのがおすすめ!

実は、はちみつはお砂糖よりもカロリーが低いんです。

 

食べごたえを持たせるために、砕いたナッツや少量のグラノーラを入れるのもいいですね。

いろいろなアレンジが出来て飽きにくいのもメリットです!

 

タカナシさんのヨーグルト、とてもなめらかでおすすめ♪

・ドライフルーツ

f:id:chichi0603:20170610190553j:plain

該当番号:②④

カロリー:250-350Cal/100g

 

ドライフルーツは、生のフルーツを乾燥させて作ります。なので、甘みも旨味もぎゅーっと凝縮されているんです♪

 

ドライフルーツの利点は、甘くて満足感があることに加え、果物なのでビタミンB群やミネラル、食物繊維も多く含んでいること!

不足しがちなビタミンもばっちり補えますね。

食物繊維も豊富なので、便秘にも効果が期待できます。

 

ただし、ドライフルーツは100g当たりのカロリーが高いのが難点!!

どのフルーツを使っているのかにもよりますが、人気のマンゴーなんかだと100gに対して300Calオーバーです。

一袋丸ごと食べるのではなく、小分けにして食べる量を決めるのが大切ですね。

ちすけのおすすめは、成城石井のドライフルーツシリーズです!

特にマンダリンオレンジがお気に入り^^

・乾燥プルーン

f:id:chichi0603:20170610191901j:plain

該当番号:②④

カロリー:250Cal/100g 

 

乾燥プルーンは甘みが強い!

2-3粒食べただけで結構満足感があるんです。

 

さらに、ちすけのおすすめポイントとしては・・・

便秘解消に効果があること笑

 

まじかる☆スタックガールちすけとしては嬉しいポイント!

 

便秘解消に効果がある理由は、プルーンの豊富な「食物繊維」にあります。

食物繊維の種類(不溶性食物繊維と水溶性食物繊維)のバランスが絶妙で、便秘改善に効果が期待出来るんです。

 

 難点としては、手がベタベタするから外でつまむのに向かないことと、うっかり外出中に便秘解消されてしまうと化粧室探しに焦るかも知れないことです!笑

おうちおやつとして楽しんだ方がおすすめです^^ 

サンスウィートプルーンは程よい固さもあって食べごたえもあります♪

砂糖不使用のものがダイエットには向いてますよね。

・ナッツ

f:id:chichi0603:20170610193121j:plain

該当番号:③④

カロリー:600Cal/100g 

 

ナッツはいろいろなビタミン類を豊富に含み、食物繊維も豊富で消化に時間がかかるため、腹持ちもよくダイエットにぴったり!

特に、アーモンドはビタミンB2、ビタミンE,オレイン酸、カリウムを含んでいるので、脂肪燃焼促進、老化防止、美肌効果、さらにはむくみの解消まで期待できます。

 

ただし、ナッツ類はカロリーが高い!!

小分けにして量を調節してくださいね。

大体1日25粒くらいが目安と言われています。

アーモンドは1粒6-7Calなので、25粒だとカロリーは150-200Calとなり、おやつとして適正なカロリーになります。

 

ダイエット効果以外にも、美容にも良いスーパーおやつです!

ナッツが1種類だと飽きるので、ミックスナッツがおすすめです。

塩分の摂りすぎを防止するべく、食塩不使用のものにしてくださいね。

さらに素焼きのものだとよりGOODです。

・ゼロカロリーゼリー

f:id:chichi0603:20170610194544j:plain

該当番号:①②③

カロリー:0Cal/100g 

 

最近よく見ますよね、ゼロカロリーが売りのゼリー♪

これは何といっても、カロリーを気にせず食べれるのがメリット!!

 

仕事から帰ってきた夜11時、ちょっと甘いものが食べたい・・・

でもこんな遅くに食べたら太っちゃう・・・

そんな時でも、罪悪感ゼロで楽しめます。

夏は凍らせると、更に食べごたえが増し満足感が得られます。

www.chi-chisuke.com

デメリットとしては、人口甘味料などナチュラルでないものを使っていること!

ちすけは「ゼロカロリー」の魅力に負けて食べていますが、人工的な調味料が嫌いな方にとっては向いてないかもしれませんね。

人工甘味料は賛否ありますが、「食べ過ぎなければ大丈夫でしょう!」というお考えの方にはぴったりのダイエットおやつです。

・ゆでたまご

f:id:chichi0603:20170610195350j:plain

該当番号:①③④

カロリー:80Cal/1個

 

ゆで卵は低カロリーで、黄身が固くなるまで茹でて食べれば腹持ちがよくなります。

お腹が空いたときにおやつとして食べれば満足感があり、空腹を満たすことが出来るんです♪

加えて、卵にはアミノ酸が豊富に含まれています。

アミノ酸には代謝を上げ、脂肪を燃焼される効果が期待されるので、ダイエットにも良いんです!!

 

卵は栄養価が高い食品で、良質のたんぱく質をはじめ、リンやカルシウム、鉄などのミネラル、またビタミン類などがバランスよく含まれていますので、ダイエット中の栄養補給にもうってつけですね!

 

難点としては・・・

オフィスのデスクで殻を剝いているとちょっとハズカシイことかな?笑

ちすけもコンビニで買ってよく食べてるんです。

殻にヒビ入れるために机にガツッと叩くのですが、結構響くんですよね、この音が笑

・干し梅

f:id:chichi0603:20170610205159j:plain

該当番号:①②③

カロリー:0Cal/100g 

 

コンビニでもよく見る干し梅!

すっぱくて甘いので、疲れた時にもいいですよね。

 

酸味が強いので、お腹空いてても数粒食べれば満足感が得られます!

空腹をごまかすにはGOOD。

また、手軽に手に入り持ち運びも簡単なので、出先のちょっとしたハラペコにもぴったりです!

 

難点としては塩分が高い&添加物が多いこと!!

塩分を摂取しすぎると、むくみなどの悪影響があるので気をつけないといけません。

 ちすけは塩抜きダイエットをしたときにむくみがごっそり取れたので、塩分の過剰摂取によるむくみの影響については実感があります。

www.chi-chisuke.com

 

ちょびっと食べる分には低カロリーでダイエットにも良いと思うので、おやつとして食べる時は少しずつ食べてみてください♪

・チョコレート(カカオが多いもの)

f:id:chichi0603:20170610211243j:plain

該当番号:①②

カロリー:0Cal/100g 

 

チョコレートって、高カロリーだし、ダイエット中のタブー!みたいなイメージがありますよね?

 

でも、カカオの含有量が多いものは、ダイエットにもメリットがあるんです!

フウー!朗報!!

 

カカオの含有量が高いチョコレートとは「カカオ70%以上」のもののこと。

カカオには抗酸化作用があり、生活習慣病や老化予防に効果的といわれているポリフェノールの他、食物繊維やミネラルなどが豊富に含まれているのです。

また、ポリフェノールはコレステロールの酸化を防ぎ、血流を良くして代謝を上げることができます。

代謝UPはダイエットに嬉しい作用ですよね!

 

ただし!

チョコレートはチョコレートなので、イメージ通りカロリーは高いです。

食べる量にはくれぐれもご注意ください♪

明治のザ・チョコレートは最近人気ですよね!

ちすけはカカオの多い黄色のやつが好きです。

・ココア

f:id:chichi0603:20170610212539j:plain

該当番号:②③

カロリー:150-200Cal/1杯(無糖)

 

ココアといえば甘いもの!!と思うかもしれませんが、ココア本来の味は甘くありません。ピュアココアは1杯分16Calと少なく、+ミルク130Calなので無糖1杯あたり150Cal前後なんです。ココアには「ミネラル」「食物繊維」「カカオポリフェノール」が含まれているので、血液の流れを良くして代謝を上げ、満腹感が得られやすい飲み物なのです!空腹も満たされ、脂肪も燃えやすくなるとはダイエットに良いですね!
甘くないと飲めない・・・といった方は、お砂糖の代わりにはちみつを入れてカロリーを抑えてみてください♪
・ブラックコーヒー

f:id:chichi0603:20170610213540j:plain

該当番号:①③

カロリー:0Cal/1杯(無糖)

 

ちすけの場合ですが・・・

ブラックコーヒーを飲むと、お腹がいっぱいになります笑

苦いから?

食欲が減退するんですよね。

 

なんと、コーヒーは、カフェインの働きにより摂取後に脂肪の分解を始め、血糖値が上昇するので空腹感を失わせる作用があるのです!

なので、結果的に食欲抑制効果を得ることが可能なんですな。

ただし、コーヒーも飲み過ぎは良くないですので、量には注意が必要ですね。

 

まとめ!!

ダイエット中でもお腹は減りますよね!

ちすけは減る!!

オフィスにいる時とか、知らんうちにチョコに手が伸びそうになる!!!笑

 

ダイエッターとしては我慢したいのですが、空腹が原因でストレスが溜まっちゃうとダイエットが続かないし、ハッピーな気持ちでもいられません。

それでは辛いですよね。

ダイエットは継続することが大事なので、辛い方法は続かないので一時的に痩せてもあんまり意味ナイです。

 

そんなダイエット中のおやつ問題に立ち向かうべく!

今回はちすけが実際のダイエットで試してみて、「良い!!」と感じたダイエット向きおやつをご紹介させて頂きました♪

無理のないダイエットのお手伝いが出来れば幸いです!

 

ストレスはダイエットの天敵なので、うまいことコントロールしていきたいですね。

上手にダイエットして、ヘルシー&ハッピーなダイエットライフを満喫しましょう!

えいえいおー!!♪