ちちんぷいぷい

人生をもっと美しく、ずっと自由にする魔法♪

【美容】赤ニキビをすぐに治す簡単な方法とは?たった一日で改善したウソのようなホントの話

スポンサーリンク

ブツブツの赤ニキビが一日で改善した、自宅で出来る簡単な方法とは?

 

f:id:chichi0603:20170620223707j:plain

 

ニキビって、嫌なもんですよね・・・

痛いし、見た目も悪いし、治ったと思ったら痕になっちゃうし・・・

 

ヘルシー生活を心掛けているせいか、ちすけは今でこそ肌は綺麗な方ですが、

中学~高校時代はガチで

赤ニキビだらけのブツブツFace

でした。

 

市販薬を塗っても皮膚科に行っても漢方を飲んでも全然改善せず・・・

もう本当にコンプレックスで仕方が無かった!!!

 

少しでも目立たなくしようとしてファンデーションを塗って、悪化しちゃったりもしましたね。

肌が汚いというだけで、ほんとに毎日がユーウツでした。

 

遺伝だから仕方ない、と諦めていた時に・・・

なんとかニキビを克服しようと、あらゆる手を尽くしましたが一向に良くならず・・・

「これは遺伝だからどうしようもないのか・・・」

と諦めかけたその時、ある方法が思い浮かびました。

 

それは・・・

緑茶パック!!!

 

追い詰められたちすけがワラにも縋る思いでやってみたところ、

なんと赤ニキビのブツブツが一夜にして治ったのです!!

思いがけない効能にびっくり!

 

今回は、自宅でも簡単に出来るこの方法をシェアさせて頂きます♪

 

ただし、これはちすけが独断で行った方法で、医学的根拠はありません。

ちすけは副作用などはありませんでしたが、効果・副作用に保証が出来かねますので、お試しになる際は自己責任でお願い致します><

 

緑茶パックとは?

文字通り、緑茶をパックにして顔に浸透させる方法です。

 

やり方は簡単!

 

①緑茶の茶葉を小皿に取る

f:id:chichi0603:20170620233547j:plain

 

②茶葉に少量のお湯を入れてエキスを出す

f:id:chichi0603:20170620233617j:plain

 

③コットンやティッシュに浸す

f:id:chichi0603:20170620234018j:plain

 

④気になる部分に貼って数分パックする

f:id:chichi0603:20170620234158j:plain

 

これだけ!

お茶の香りが充満していい気分になれます笑

 

この方法を編み出した経緯について。

なぜ緑茶でパックなのか?

このひらめきは、さくらももこさんのエッセイを読んで思いついたものです。

 

さくらももこさんと言えば、漫画とアニメの「ちびまる子ちゃん」で有名な作家さんです。

当時さくらももこさんのエッセイにドハマりして読み漁っていたちすけは、こんな記事を見かけました。

さくらももこさんが、水虫に悩んでいた時のエピソードです。

 

それはある児童用の書物で偶然発見したのだが、なんと、『お茶っ葉』が効くというのだ。
どういう了見で、お茶っ葉が水虫に効くのか、全く理解の範囲を超える方法だが、ワラにもすがる思いの私は早速実行に移った。

出典 もものかんづめ さくらももこ

matome.naver.jp


若くして水虫に罹患し悩まされていたさくらももこさんは、水虫の治癒にお茶っ葉を使うことを思い立ちます。
そして実践した結果、なんと1週間で水虫が完治したというのです!!!!!
 
これを読んでちすけは、
「あれ、これニキビにもいけんじゃね?」
と突発的に思い付き、ニキビ用にやり方をアレンジして即日決行に移したのでした。
 
この水虫のエピソードはとても読み応えがあります笑
その他のエピソードも、さくらももこさんの独特の切り口で語られており、面白く大好きな一冊です。

緑茶パックの効果

結果として、赤ニキビのブツブツが一夜にして引っ込みました。

まだ赤みは残っていましたが、ブツブツしていたのが平らになっていてびっくりしたのを覚えています。

さらに、緑茶パックを何度か継続していたら、それ以降ニキビが格段に出来にくくなりました!

いろいろな薬などを試しても効かなかったのに、ですよ。

こんなシンプルな方法で悩みが解決するとは全く思ってもみませんでした。

なぜ緑茶パックが効いたのか考察

f:id:chichi0603:20170621000533j:plain

 

おそらく、緑茶に含まれるカテキンのおかげなのではないかな、と思っています。

またカテキンには殺菌作用があり、細菌から身を守る働きをします。お茶でうがいをしていた人も多いのではないでしょうか?お茶には紅茶やウーロン茶など種類がたくさんありますがカテキンが最も多く含まれているのは緑茶です。

www.mit-japan.com

 

赤ニキビの主な原因は、アクネ菌などの増殖による刺激によるものです。

カテキンの殺菌作用が、ニキビが出来る元であるアクネ菌などを殺菌して、お肌をきれいな状態にしてくれたのではないでしょうか。

水虫も原因は白癬菌という菌なので、カテキンの殺菌作用によって症状が改善されたんだと考えられると思います。

 

ぷっくりとふくらんだ赤ニキビは、白ニキビ→黒ニキビがさらに悪化した状態です。そもそも、赤ニキビの原因は、毛穴にたまった皮脂を栄養源として細菌が繁殖させ炎症を起こすこととされています。

nikipedia.jp

 

まとめ!

ちすけは緑茶パックによって、長年の悩みであるニキビから解放されました。

この体験が、ニキビにお悩みで、何をしても治らない・・・という方へのヒントになればいいなと思い、今回情報提供させて頂いております!

 

ただし、本当に民間療法なので、色素沈着とか症状の悪化や、改善が見られない可能性もございます。

ちすけは特にそういった悪影響が無くニキビだけが綺麗になってくれたのですが・・・お医者さんではないので、「絶対副作用はないよ!」と断言は出来ないので><

もし試される方は、その辺もご認識の上で自己責任でお試しになってくださいませ。

 

この記事の情報が、ニキビに悩んでいる方へのヒントになればとっても嬉しいです!