ちちんぷいぷい

人生をもっと美しく、ずっと自由にする魔法♪

洗脳注意!!モラハラ男に引っかかった体験談と予防法について②

スポンサーリンク

こちらの続きになります(´▽`*)

www.chi-chisuke.com

モラハラ後期

付き合って3カ月以上になると、モラハラはいよいよ本格化します。

詳しくは後述しますが、モラ男は

「相手に罪悪感と劣等感を与えて自尊心を崩壊させ、自分よりも弱い立場に置いて支配する」ために、様々なパターンのモラハラを仕掛けてきました!

今日はその一部をご紹介します。

これは私が経験したことの一部に過ぎませんが、これを読んで

「え、なんか同じようなことされたんだけど><」という方は・・・

相手がモラハラではないか?

自分の心は健全な状態か?

しっかりチェックしてみてくださいね!

【モラハラパターン①:嫁イビリ型】

モラ男は私のやることなすことに対し、

嫁イビリをする姑レベルで文句をつけ、人格否定をするようになっていきます。

f:id:chichi0603:20170822222137j:plain

たとえば、

ハンガーに干したバスタオルが平行になってないとか・・・

玄関で揃えた靴が微妙にズレているとか・・・

f:id:chichi0603:20170826093457j:plain

まぁ・・・確かに揃っている方が正しいかもしれませんが・・・

そこまで気にする人は少ないのではないでしょうか?

モラ男はそのような、多くの人は気にも留めないレベルの細かい「ミス」を見つけては、がいかにダメな女か延々と言葉攻めをするのです。

 

f:id:chichi0603:20170826103413j:plain 

さながら嫁に文句を言いたいがために、

めっちゃ高いところにある戸棚のホコリを拭って「フ―っ」ってする性悪姑のようですね☆

【参考画像】

f:id:chichi0603:20170826151132p:plain

 このパターンの卑劣なところは、

「厳密に言えば、モラ男の言うとおりにした方が正しいので反論が難しい」という点にあります。

①「靴の並び方がズレている」

②「靴の並び方がまっすぐである」

↑の①②を単純に比べると、②の「まっすぐ」の方がより良いですよね。

モラ男はこういう「大した問題ではないけど、いちおう正当性は自分にある」ことだけをあげつらって攻撃してきます。

なので何も言い返すことが出来ず、否定されるままに劣等感を植え付けられ、自信を失ってしまうのです。

【モラハラパターン②:容姿否定型】

モラ男は、私の外見についても文句を言うようになっていきます。

ある日、顔をまじまじと見つめられ・・・

f:id:chichi0603:20170826114304j:plain

「ほんっっっっっとブスだよねー・・・」 

  「なんでそんなにブサイクに生まれてきちゃったの?

「ボクは北川景子が好きなの。こんなブスじゃなくて景子みたいに綺麗な子と付き合いたい!」

というのです。

そしてその後、会うたびに執拗にブスだとけなすようになりました。

 

更にモラ男は、身長168㎝のChichiに体重48キロという、

「アニメ見過ぎた男子中学生の妄想かよ」と言いたくなるような体型を要求してきました。

(桐谷美玲のカラダになれ!と言うのがお決まり)

 

そして私が何か食べ物を口にするたびに、

「あーまた太っちゃうね^^」

「女なのにそんなに食べるなんて信じられない」

「だからいつまでもデブなんだね!」

と、言い続けるのです。

今思うとすごい嫌な食事風景ですよね笑

メシがマズいったらありゃしない!!

 

f:id:chichi0603:20170828001138p:plain

そして・・・

顔と体、すなわち外見を否定され続けた私は、容姿に関する自信を完全に喪失し、鬱々とした気持ちを拭えなくなりました。

その結果、無理なダイエットに走ったりして体に異常をきたしたこともあります。

f:id:chichi0603:20170828003400j:plain

 

手前味噌ですが、私はその時まで「ブス」と言われたことがありませんでした(デブはある)。

顔についてはカワイイキレイと褒められ続けて生きてきました。

 

別に「私はカワイイ💛」とプチ自慢をしたいのではなく笑

深刻なのは、

外見にコンプレックスが無く、むしろ自信があった私ですら、モラハラによって自信を崩壊させられ、モラ男にまんまと支配されてしまったということです。

自信のある私のような人間ですら、これですから・・・

少しでもコンプレックスのある人は、より一層モラハラにより傷つけられてしまうのだと思います。

【モラハラパターン③:ボクの色に染まれ型】

モラハラをする人の特徴として、基本的に相手を尊重しようという発想はありません。

そのためかモラ男も「彼女=自分の所有物」のように思っているフシがあり、自分の理想を押し付けてきました。

具体的に言うと、

着ている服が気に入らない→センスが無い、ダサい

メイクが気に入らない→化粧が下手

得意料理がブリ大根→女子はオムライスやパスタを作るべき

などなど・・・

要は自分の好みではないこと=攻撃対象となり、自分の思い通りになるまでディスってくるのです。

「なんでや!ブリ大根おいしいやんけ!!」と反論しても、

相手自身の好みや都合などモラ男にとっては一切関係がありません。

f:id:chichi0603:20170827204448j:plain

 

個人の価値観や事情で判断が分かれることでも、モラ男の思い通りでなければ攻撃対象になります。

あらゆることに対して「モラ男が気に入らなければ攻撃されてしまう」ので、被害者はストレスを感じて委縮し、モラ男の顔色を伺うようになってしまいます。

こうしてモラ男の気持ちを常に「忖度w」して行動する、奴隷のような思考パターンを刷り込まされてしまうのです。

【モラハラパターン④:トラップ型】

モラ男は、相手を攻撃したいあまりか・・・

後出しで言いがかりをつけてくることがあります。

 例えば映画に行ったときに、

私「ポップコーン買ってくるから待っててもらっていい?」

モラ男「OK」

というやり取りがあったとします。

モラ男は、私がポップコーンを買ってくるまでは何も言わないのですが・・・f:id:chichi0603:20170827214024j:plain

戻ってきた途端・・・

「ねえ何でそんなもの買ってくるの?」

「映画のあとゴハンいこうと思ってたのに・・・」

「ボクは甘いもの食べないのになんでキャラメル味なの?ほんと気が利かないよね」

と急に文句を言い出すのです。

本当にその行動(ポップコーンを買う)をしてほしくないのならば、事前に言うチャンスはあるはずですよね?

しかしモラ男はこちらが行動をした後、修正が効かなくなってから言いがかりをつけます。

そうすることで、こちらに一方的に罪悪感を感じさせ、相手よりも優位に立とうとするのです。

 【モラハラパターン⑤:責任転嫁型】

モラ男の脳内では、都合の悪いことは全て相手の責任になります。

例えばこんなことがありました。

郊外のアウトレットの帰り道、大渋滞にハマってしまったのです。

まあ・・・日曜夕方の高速上り線などではありがちですよね?

しかしモラ男の世界では、渋滞にハマった原因は私にあるということになるようです^^

ハハッ不思議ですね☆

 

「お前が最後あの店に入ったせいで渋滞にハマった」

「お前が楽しい休日を台無しにした」

「お前のおかげで長時間運転させられることになってボクかわいそう」

とまあ、こんなことを帰り道の2時間のあいだ延々と言われ続けました。

f:id:chichi0603:20170828233633j:plain

そして、自分が付けた言いがかりを認めさせようと、謝罪を要求します。

こちらは納得がいかないので謝る気はないのですが、モラ男は謝るまでエンドレスに罵倒をし続けます。

(せめてもの抵抗で無言を貫きましたが、地獄のような2時間でした。)

 

モラ男の世界では、何か悪いことが起きたらそれは100%他人の責任です。

自分が間違っているなんてことは彼の世界の中ではあり得ないし、仮にそうだったとしても認めたくないのです。

なので、嫌なことや都合の悪いことの責任を相手になすりつけることで「自分は悪くない!悪いのは相手だ!」と思いこみます。

謝罪を求めるのは、「やっぱり相手が悪かったんだ!」という証明をするためですね。

モラ男はそうすることで心の均衡を保ち、ストレスを発散するためだけに他人をサンドバッグにしてボコボコに傷つけるのです。

【モラハラパターン⑥:ボクが正義型】

ある日「お前の使った後は洗面所が汚れる!」と言われたので、掃除をしようと洗面台に向かったのですが・・・

洗面台はこのありさま。

f:id:chichi0603:20170822225524j:plain

剃ったヒゲ&水あか&よくわからん毛が散乱・・・

明らかに今日来たばかりの私のせいではない汚れです。

これには溜まりかねて、

「人の事をうるさく言うクセに、自分だって全然キレイに出来てないじゃん」と反論すると・・・

「は??うるさい!僕は良いんだよ!!」

 と逆切れ。

 

また、私のことを「ブスだデブだもっと痩せろ」と言うので、

「え?私だってゴリマッチョが好きなんだけど?アナタも筋トレしてよと言うと・・・

「ボクはこれで格好いいから良いんだよ!!」

と、「自分だけは良い」という謎の正当化。

f:id:chichi0603:20170829002026j:plain

モラ男は、常に自分が正しいと本気で思っています。

自分=「世界の常識」であり、その「常識」にそぐわない相手はモラ男にとって「否定されて当然の存在」なのです。

f:id:chichi0603:20170820203714p:plain

なので、自分を棚上げして相手を非難することに何の疑問も持ちません。

また、こちらの指摘に耳を貸すことすらありません。

自分中心に世界が回っていると本気で思っているんでしょうね。

 

 

・・・とまあ、モラハラの例はたくさんありますが、私の場合はだいたいこの6パターンが多かったです。

「なんでこんなヒドいことを黙ってやられてるの?」

もしかしたら、そう思う方もいるかもしれません。

しかしですね・・・これをやられると・・・本当に自分の心がみるみると削られていくんですよね!

そして、自己否定の悪循環に陥り、まんまとモラ男の支配下に置かれて逃げ道を塞がれてしまうんです。

長くなったので、次は「モラハラから逃げられない心理」と「モラハラチェックリスト」をまとめたいと思います♪

次で完結です。

みんなー私のようになるな!\\\\٩( 'ω' )و ////